本文
サイトの現在位置
2012年10月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
水道の管理
家庭の水道の管理は万全ですか

給水装置は個人所有物

 浄水場から配水された水道水は各家庭に引き込まれるのですが、引き込むためには、給水管、止水栓、水道メーター(水道事業所が利用者に貸与して、設置している)、蛇口などの「給水装置」を必要とします。「給水装置」はお客様のご負担により設置したものであり、お客様の財産となりますので適切に管理して下さい。
 マンションやアパートなどの集合住宅などでは、受水槽のボールタップまでを「給水装置」といいます。受水槽や屋上に設置されている高置水槽は所有者や、居住している利用者が管理することになっており、清掃や点検を行い、いつもきれいにしておきましょう。

漏水修理は利用者の負担

給水管、止水栓、蛇口などの「給水装置」はお客様のご負担により設置したものであり、お客様の財産となります。したがって、漏水修理や器具の故障など維持管理はお客様で行うことになります。ただし、道路上(一部除く)や水道メーターボックス内の漏水については、水道事業所が無料で修理を行っています。
水道事業所で行う以外の修理については、新宮市指定給水装置工事事業者、もしくは新宮市管工事業協同組合(TEL0735-21-5344)まで依頼してください。
 なお、修理費用については、修理前には修理業者と費用等についてよく相談されておかれるとよいでしょう。
水道メーター

 

水道メーターはきれいに

水道メーターの上に自動車や物を置いたり、近くに愛犬を放していませんか。こういう場合は検針が出来なくて使用水量を推定させていただくこともあります。
 また、ゴミが詰まっていたり、水浸しになっていたりするものもあります。
 正確に検針できるようご協力をお願いします。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
水道事業所
説明:水道のこと
住所:647-0051 和歌山県新宮市磐盾9番36号
TEL:0735-22-5794