本文
サイトの現在位置
2026年1月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く

 明けましておめでとうございます。
 市民の皆さまにおかれましては、健やかなる新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、昨年10月30日に市長に就任して以来、職責の重さを改めて実感するとともに、市政各般にわたり多大なるご理解とご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。



 令和8年の新春を迎えるにあたり、約25,000人の市民の生命と財産を守るため、皆さまの思いをしっかりと受け止め、「市民と歩む5つの道のプラン」の実現に向け全力で取り組む決意を新たにしております。
 まず、地域元気プランです。近年、物価高騰による家計の負担が増え、市民生活にも影響が及んでおり、家計の負担を軽減し、皆さまの生活を支援できるよう物価高騰対策への施策を進めてまいります。また、地域経済の活性化は本市の課題となっており、新宮市での新たな店舗開業や事業継続のための補助金制度を創設し、雇用機会の創出や移住・定住の促進を図り、積極的に地域振興を進めます。さらに熊野の自然や歴史、文化遺産などの地域資源を活かし、市民のための文化芸術振興に力を注ぐとともに、観光客誘致のための観光施策を展開してまいります。
 次に、命を守るプランとして、防災・減災対策の強化に取り組みます。近年激甚化・頻発化している豪雨災害や南海トラフ地震などの大規模災害に備え、老朽化した社会資本やインフラの整備、避難施設の環境改善を進め、災害への備えを迅速に進めてまいります。
 さらに、子育てあんしんプランとして、子どもたちが安心して学び、成長できる環境づくりを推進します。家庭の負担軽減に向けた支援を進め、小学校・中学校・高校入学時の祝い金や18歳祝金の創設など、子どもたちが安心して学び未来へ羽ばたけるよう、地域ぐるみで子どもを育てる環境づくりに取り組んでまいります。
 そして、シニアいきいきプランでは、高齢者が安心していきいきと暮らせるよう、高齢者等タクシー・バス券の増額により交通不便地域ゼロの確立を図ります。
 最後に、医療充実プランとして、医療センターと地域の医療機関の連携を強化し、持続的な経営強化を進めてまいります。また、予防医療・介護対策やスポーツ振興施策の充実を通じ、体力向上と健康寿命延伸を目指すとともに、地域のつながりを守り、誰もが安心して暮らせるまちづくりを実現してまいります。
あわせて、行政運営の根幹として、行財政改革を一層進めます。限られた財源を効果的に活かし、遊休資産の売却による財政のスリム化を推進し、時代に合わせた事業の廃止や見直しを進め、持続可能なまちづくりを目指します。また、ふるさと納税の推進、官民協働の推進に取り組んでまいります。
 本年も暮らしやすいまち、誇れるまち、笑顔あふれる新宮を目指して、市民の皆さまと力を合わせて歩んでまいります。
 どうぞ本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和8年 元旦
 新宮市長 上田 勝之

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294