マイナンバーとは・・・
住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
どんないいことがあるの・・・?
1、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止し、
本当に困っている方に支援を行えるようになります。
2、添付書類の削減など、行政手続の無駄を省き簡単になります。。
また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、色々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。
3、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。
複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。