本文
サイトの現在位置
2018年6月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
大規模盛土造成地マップについて

■はじめに


今後、県内で想定される南海トラフ地震等に備え、市民の皆様に大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき防災意識向上災害の事前防止・被害の軽減につなげることを目的として、大規模盛土造成地マップを作成しましたので公表します。

■大規模盛土造成地とは


山の斜面や谷間に盛土を行い、大規模に造成された盛土造成地には 『谷埋め型』『腹付け型』2つのタイプがあります。

1)谷埋め型大規模盛土造成地
 盛土の面積が3,000㎡以上。

2)腹付け型大規模盛土造成地
 盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上

大規模盛土造成地の滑動崩落対策に関するイラスト

(出典:国土交通省「宅地防災 大規模盛土造成地の滑動崩落対策について」)

大規模盛土造成地の抽出・マップ作成方法


造成前と造成後の地形図を重ね合わせることにより、大規模盛土造成地の概ねの位置や規模を抽出し、マップとします。

マップ作成の方法 造成前と造成後の地形図を重ね合わせて、造成前の谷間から、造成後の平坦な土地に地形が変わっている部分を抽出します。

(出典:国土交通省「わが家の宅地安全マニュアル」)

■大規模盛土造成地に関するQ&A


Q1 大規模盛土造成地マップを公表した目的は何ですか。
A1 今後、県内で想定される南海トラフ地震等に備え、市民の皆様に大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき、
   防災意識を高めて、災害の事前防止や被害の軽減につなげることを目的としています。

Q2 大規模盛土造成地とはどのような造成地ですか。
A2 山の斜面や谷間に盛土を行い、大規模に造成された盛土造成地には『谷埋め型』と『腹付け型』の2つのタイプがあります。
  ◆谷埋め型大規模盛土造成地・・・盛土の面積が3,000㎡以上。
  ◆腹付け型大規模盛土造成地・・・盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上。

Q3 公表された大規模盛土造成地マップは、自分の敷地が大規模盛土造成地に含まれているか分からないため、詳細な図面はありませんか。
A3 大規模盛土造成地マップは、造成前と造成後の地形図を重ね合わせて大規模盛土造成地を抽出しており、地形図の精度や重ね合わせに伴
   う誤差もあることから、今回公表した縮尺としており、それ以上の詳細な図面はありません。

Q4 大規模盛土造成地マップに示されている箇所は危険ということですか。
A4 公表した大規模造成地マップは、造成前と造成後の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、
   盛土の危険度を示したものではありません。そのため、マップに示された箇所が地震発生時に必ずしも危険というわけではありません

Q5 宅地に大規模盛土造成地が含まれている場合、何か対策を講じなければなりませんか。
A5 公表した大規模造成地マップは、必ずしも危険な箇所を示したものではないため、大規模盛土造成地であることをもって対策が求められ
   るものではありません。しかしながら、盛土造成地であることを認識し、日頃から地盤、斜面及び擁壁に関心をお持ちいただきたいと考
   えています。

Q6 大規模盛土造成地に建物を建築する場合や、建物の建替えをする際に、何か特別な手続きや条件が付くことはありますか。
A6 大規模盛土造成地に入っているだけで、建物の建築や建替えに際して特別な手続きが必要になったり、特別な条件が付いたりすることは
   ありません。

■大規模盛土造成地マップ

※下記マップに示された箇所は、地震時に必ずしも危険と示しているものではありません。
(事前に盛土箇所を把握し、備えるためのものです。)

PDFファイルはこちら
大規模盛土造成地マップ
ファイルサイズ:2734KB
位置図
図郭割図
ファイルサイズ:4149KB
図郭1
ファイルサイズ:560KB
図郭2
ファイルサイズ:466KB
図郭3
ファイルサイズ:532KB
図郭4
ファイルサイズ:1045KB
図郭5
ファイルサイズ:789KB
図郭6
ファイルサイズ:632KB
図郭7
ファイルサイズ:544KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
都市建設課
説明:道路・河川の計画・工事の設計・監督・管理、都市計画など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3352