本文
サイトの現在位置
2019年1月17日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
四輪バギー(ATV)の登録について
四輪バギーについてお問合せが増えております。四輪バギーは市でナンバー登録する際に「ミニカー」での登録となりますが、そのためには法令で定められた条件をすべて満たす必要があります。

「ミニカー」として必要な条件

1.エンジンの排気量が50cc以下(0.60キロワット以下)であること
2.輪距が0.50メートルを超える三輪以上の車であること
3.道路運送車両法における車両の保安基準を満たしていること
また、ミニカーを運転するためには普通自動車免許が必要となります。

新規に登録するときに必要なもの

・販売証明書(車名、車台番号、排気量、型式、販売店の店名、連絡先電話番号が記されたもの)
 販売証明書に「ミニカー」としての要件を満たしている旨の記載がありますと手続きがスムーズにできます。
・印鑑
・届出者の本人確認のできるもの

これからミニカーを購入される方、購入を検討されている方へ

 購入される際には、販売店にて「ミニカー」として登録できる車両かどうか、また「販売証明書」が発行されるか確認をされることをおすすめいたします。インターネットを通じての購入、またはオークションなどの個人売買などでの購入をされる時も同様です。
「公道は走行できません」などの記載がある車両は「ミニカー」としての条件を満たさない車両である可能性がありますので、注意をお願いします。

排気量が50ccを超える四輪バギーの登録は、市役所では出来ません。ご注意ください。

詳しい内容につきましては、
新宮市役所税務課資産税係 〔0735-23-3333 (内線 1207・1206)〕 へご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
説明:市税・国民健康保険税の賦課・収納、固定資産税の評価など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3343