本文
サイトの現在位置
2023年3月29日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
介護職員初任者研修受講料助成金について
市内の介護サービス事業所における新たな介護人材の発掘を図るため、介護職員初任者研修を修了し、要件を満たす方に研修費用の一部を助成します。

助成対象研修

介護職員初任者研修

助成対象者

研修の終了後、介護職員として市内の介護サービス事業所に就職し、かつ3か月以上勤務しており、交付申請日時点においても、その介護サービス事業所で就業中である者。
ただし、研修修了日以前に介護職員として介護サービス事業所に就職している者を除きます。

助成対象経費

対象研修に係る「受講料」及び「教材費」です。分割払いに伴う手数料及び修了評価不合格者の追試等に係る追加費用は含みません。

交付割合等

➀助成金の交付割合及び上限額は、対象費用の1/2(千円未満の端数は切り捨てる)です。ただし上限額は5万円です。
②他の助成金の交付決定を受けている場合の助成金の交付割合は、対象経費から他の助成金を控除した額の1/2です。
③千円未満の端数が生じた場合は、切り捨てるものとする。
(例)助成対象経費が97,000円の場合、97,000円×1/2=48,500円 
   千円未満を切り捨てるため、助成交付金額48,000円です。

交付申請等

助成対象者の要件を満たした時点で次の①~⑤の書類を、健康長寿課に郵送または受付窓口(本庁舎1階)にご提出ください。
提出書類が揃った順に受付します。不備があった場合は受付できませんので、よくご確認ください。
① 新宮市介護職員初任者研修受講料助成金交付申請書兼請求書
② 研修を修了したことを証する書類の写し(研修の修了日が交付申請日より過去1年以内の日付であること)
③ 指定研修機関の受講料領収書の原本(あて名が受講者本人のものに限る)
④ 研修の受講料及び受講内容が分かる研修パンフレット等
⑤ 在職証明書
⑥ その他市長が必要と認める書類
※ ①、⑤の書類については下記からダウンロードして申請ください。
※助成金の申請は、研修を修了した日の翌日から起算して1年以内に行わなければなりません。
※助成金の交付は1人1回限りです。

申請書等

・新宮市介護職員初任者研修受講料助成金交付申請書兼請求書 (WORD / PDF
・在職証明書 (WORD / PDF
・新宮市介護職員初任者研修受講料助成金交付要綱 (PDF

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康長寿課
説明:高齢者福祉、老人福祉施設、介護保険など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3346