本文
サイトの現在位置
2022年4月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
国民健康保険税の算定方法

■国民健康保険税の納税義務者

国民健康保険税の納税義務者は、世帯主です。納税通知書は世帯主あてにお届けします。
 
世帯主が国民健康保険以外の健康保険に加入されていても、世帯内に国民健康保険の被保険者がいる場合は、納税義務者となります。

■国民健康保険税の内訳

みなさんの保険税は、3つの区分に分けて使用されています。
 
1. 基礎課税分(医療分)     ・・・ みなさんが病院にかかられた時の保険者支払い分に使用されています。
 
2. 後期高齢者支援金分(後期分) ・・・ 後期高齢者医療制度(長寿医療制度)を支援するために使用されています。
 
3. 介護納付金分(介護分)    ・・・ 65歳以上の方で介護サービスを利用している方への支援金として使用されています。
                     40歳から64歳の方は介護第2号被保険者として、加入している医療保険に介護保険料を上乗せ
                     して負担し、介護サービスの保険者支払分に使用されています。
 
 上記の3つの区分は、年齢によって負担が変わります。
 

40歳未満の方
40歳以上 65歳未満の方
(介護第2号被保険者)
65歳以上
75歳未満の方
医療分
  
後期分
医療分
後期分
介護分
医療分
 
後期分
   65歳になると・・・
   介護第1号被保険者となり、別に介護保険料を
   納めていただきます。
   よって、国民健康保険税の介護分はかかりません。
 
   75歳になると・・・
       後期高齢者医療制度の被保険者になるため、
    別に後期高齢者医療保険料を納めていただきます。
      よって、国民健康保険税はかかりません。
 
 
 

■国民健康保険税の税率、税額について

新宮市の国民健康保険税は、所得割・資産割・均等割・平等割の4つの項目を合計したものが課税額となります。
 
① 所得割 ・・・ 前年の総所得金額等から基礎控除(43万円)を控除した額に税率を乗じて算定された額。
          各種所得についてはこちら ・・・ 所得の種類について
 
② 資産割 ・・・ 当該年度の固定資産税のうち土地・家屋にかかる税額に税率を乗じて算出された額。
 
③ 均等割 ・・・ ひとり当たりの被保険者にかかる定められた額。
 
④ 平等割 ・・・ 一世帯当たりにかかる定められた額。

国民健康保険税の税率、税額に関する表

※ 各区分には、その税額を超えて課税されない限度額があります(賦課限度額)。

○税率・税額は県が示す標準保険税率をもとに設定されるため、今後も改定される見込みです。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

■税額算定のまとめ

国民健康保険税の各3区分と各4項目を合わせると以下のようになります。

税額算定に関する計算式の表

■計算例

【世帯状況】 3人家族(夫41歳、妻38歳、子10歳)
       ※夫は41歳のため、介護納付金分(介護分)も計算されます。

【所得状況】 夫の前年中の所得が300万円、妻と子の所得はなし

【資産状況】 夫名義の本年度分固定資産税額(土地・家屋)が3万円、妻名義が2万円


 以上の例で、本年度の国民健康保険税を計算する場合は以下の図のようになります。

計算例の表
PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
説明:市税・国民健康保険税の賦課・収納、固定資産税の評価など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3343

担当者:【お問い合わせ】担当:市民税係0735-29-7145