本文
サイトの現在位置
2023年7月20日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
妊娠がわかったら

母子健康手帳の交付

産婦人科を受診し、新宮市子育て推進課で母子健康手帳を交付してもらいましょう。(妊娠届出書は各医療機関にあります。)
この手帳は、お母さんと就学前までのお子さんの健康状態、健診結果、予防接種状況などを記録していきます。

妊婦健康診査受診票の発行

妊娠届出時に交付します。
健診費用補助券になりますので妊婦健診時に医療機関へ提出してください。
受診票は県内の産婦人科、助産院、三重県の大石産婦人科で使用できます。
受診票の再交付はできませんので紛失にご注意ください。
里帰り等の理由で県外の医療機関を利用する場合は、償還払いでの一部助成が利用できます。
事前の申請が必要ですので、新宮市子育て推進課までご連絡ください。

新生児聴覚検査受診票の発行

妊娠届出時に交付します。
健診費用補助券になりますので検査時に医療機関へ提出してください。
受診票は、いずみウィメンズクリニック、くしもと町立病院、三重県の大石産婦人科で使用できます。
(※追加される場合がありますので、その他の医療機関で受診予定の方はお問合せください。)
受診票の再交付はできませんので紛失にご注意ください。
里帰り等の理由で県外の医療機関を利用する場合は、償還払いでの一部助成が利用できます。
詳しくは子育て推進課までお問合せください。

令和5年度 ファミリークラス

※お願い
完全予約制となりますので、ご希望の際は、あらかじめ新宮市子育て推進課までお申込みください。



妊婦さんやその家族を対象に新宮市子育て推進課にて実施しています。
日程及び申し込みの詳細につきましては、下記のPDFファイルまたは、新宮市子育て推進課までお問い合わせください。

産後ケア事業について

 新宮市では、出産後のお母さんとお子さんの新生活を応援する「産後ケア事業」を実施しています。 医療機関・助産所で助産師などからお母さんのからだのケアや育児・授乳の相談を受けられます。産後に不安のある方はぜひご利用ください。
●利用できる方
 新宮市に住民票のある生後1歳未満までのお母さんとお子さんで、以下に該当する方
 ・ご家族等から育児の協力支援が得られず、育児に不安を感じている方
 ・出産後の体調に不安を感じている方
 ・育児に不安や疲れを感じている方、授乳方法や母乳育児に不安を感じている方 等
 ※ただし、医療行為が必要な方は利用できません。
●内容
 ・お母さんの体調管理、授乳相談などのからだのサポート
 ・沐浴や授乳方法の指導、発育発達に関することなどの育児のサポート
 ・その他お母さんとお子さんが必要とする指導や育児相談
●利用施設・利用料金など
 ・日帰りデイサービス・アウトリーチ(訪問):通算10回以内
 ・宿泊型:通算7日以内

詳細につきましては、下記のPDFファイルをご参照いただくかまたは、新宮市子育て推進課までお問い合わせください。

PDFファイルはこちら
令和5年度 ファミリークラス
ファイルサイズ:141KB
産後ケア事業
ファイルサイズ:356KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て推進課
説明:児童福祉、保育所、児童館、家庭児童相談、子育て支援センターなど
住所:647-0081 和歌山県新宮市新宮451番地
TEL:0735-23-3344