本文
サイトの現在位置
2015年4月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
全国瞬時警報システム「J-ALERT」について
新宮市では、平成27年4月1日から、全国瞬時警報システム「J-ALERT(Jアラート)」の全面運用を開始し、国から伝達される緊急情報や気象警報などを自動的に放送しています。

J-ALERTとは

J-ALERTは、津波や地震など対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、直ちに市民に緊急情報をお知らせすることができるシステムです。
情報は、消防庁から人工衛星を通じ、直接、市の防災行政無線を自動的に起動させて放送します。

J-ALERTのイメージ図

さまざまな情報伝達機器で瞬時に緊急情報を伝えるJアラート

自動放送される情報

○ 大津波警報・津波警報・津波注意報
○ 緊急地震速報(最大震度「5弱以上」と予想される地震の際に、推定震度「4以上」の強い揺れとなる地域を対象)
○ 震度速報(震度4以上)
○ 国民保護関係情報(武力攻撃(予測)事態(ゲリラ等攻撃・航空攻撃・弾道ミサイル攻撃など)、緊急対処事態(大規模テロなど))
○ 気象警報

J-ALERT放送例(報知音+放送文を3回放送)

情 報 報知音  放送例  参考リンク
大津波警報
津波警報
津波注意報
(外部:防災わかやま)
「津波警報(注意報)が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください」
(津波関連情報)
緊急地震速報
○ 推定震度4以上
  (最大震度5弱以上)
(外部:NHK)
「緊急地震速報。大地震です。大地震です」
(緊急地震速報)
震度速報
○ 震度4以上
なし
「こちらは防災新宮市です。震度4の地震が発生しました。火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください」
(国民保護)
国民保護関係情報
○ 武力攻撃(予測)事態
○ 緊急対処事態
(外部:内閣官房)
「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください」
(国民保護ポータル
 サイト)
気象警報
○ 大雨・洪水・暴風・暴風雪・
 大雪・波浪・高潮
(ピン ポン パン ポン)
「こちらは防災新宮市です。当地域に大雨警報がでました。今後の気象情報に注意してください」
(気象警報・注意報)
特別警報
○ 大雨・暴風・暴風雪・大雪・
 波浪・高潮
(ピン ポン パン ポン)
「こちらは防災新宮市です。当地域に大雨特別警報が発表されました。周囲の状況をみて、避難行動をとってください」
(特別警報)

注意事項

○ このシステムは、消防庁から人工衛星を通じ、市の防災行政無線を自動的に起動させ情報を発信するシステムですので、
 早朝・深夜を問わず、衛星からの通信を受信した時点で起動し、防災行政無線(屋外スピーカー)から放送が流れます。
  ※ システムの都合上、通信を受信して自動起動してから約4秒後に放送が流れます。
○ 緊急地震速報は、震源に近い場合などには、強い揺れに間に合わないことがあります。
○ これまで波浪警報や高潮警報のみ発表された場合は、防災行政無線での放送はしていませんでしたが、4月1日からは
 J-ALERTにより自動放送されます。
○ 強風や雨などの気象条件や地形等の影響により放送が聞き取りにくい場合があります。防災行政無線で放送した内容は、
 『防災行政無線テレホンガイド(TEL:0120-506-043)』(無料)で確認できるほか、以下のサービスにより、取得
 することができます。

   ・ 防災行政無線放送のメール配信サービス(←詳細はこちらをクリック)

   ・ 防災行政無線放送の電話配信サービス(←詳細はこちらをクリック)

J-ALERTの関連情報はこちら(外部リンク)
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
防災対策課
説明:防災対策、自主防災組織、危機管理など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3333
内線:4203