本文
サイトの現在位置
2013年7月29日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
まちづくりに参加しよう
 誰もが暮らしやすく、新宮らしいまちをつくっていくためには、市民一人ひとりの思いや力をまちづくりに生かす、つまり、多くの市民が「まちづくりに参加する」ことが必要です。これは、まちづくりにおいて協働を進める目的のひとつでもあります。
 まちづくりに参加する方法はいろいろあります。自分に合った方法を探して、ぜひ、参加してみてください。

1.新宮市のまちづくりの取り組みについて知る

→市役所出前講座

 市の事業や施策について、市民の皆さんにより理解を深めていただくため、「出前講座」を実施しています。

2.まちづくりへの意見・提案をする

→電子市政提案箱

 市民の皆さまからのご意見やご提言を募集しています。ご意見等は、手紙やはがき、市長へのファックス(fax0735-22-7274)、市政提案箱(市役所本庁舎玄関及び熊野川行政局玄関に設置)などでもお寄せいただけます。


 また、市の重要な施策や計画策定などを行う時に、その計画案などに対する意見や提案を募集する「パブリックコメント」を実施することもあります。

3.まちづくりの活動に参加する

 清掃・美化活動や防災訓練など、地域の活動は、誰もが気軽に参加できるまちづくり活動です。
 特定の分野で継続して活動したい、仲間と一緒に楽しく活動したいといった場合には、市民活動団体などが行うまちづくり活動に参加するという方法があります。

→ご存知ですか?~新宮市ボランティア・市民活動センター「結夢(ゆめ)」~

 新宮市ボランティア・市民活動センター「結夢(ゆめ)」には、この地域で活動するさまざまな団体が加入しています。ここでは、ボランティアや市民活動についての相談もできます。あなたに合った活動を探してみませんか。

→まちづくり市民活動補助金

 市民団体・NPO法人等の皆さんが自ら考え企画し、自主的に行うまちづくり活動を、補助金の交付により支援します。

♪♪ボランティアや市民活動について興味を持たれたら♪♪

 下記のお問い合わせ先または新宮市ボランティア・市民活動センター「結夢(ゆめ)」(電話:0735-21-2760)までお気軽にお問い合わせください。
 両者が必要に応じて連携しながら、ご相談させていただきます。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光課
説明:商工業の振興、観光事業の推進、市の魅力増進など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3357