本文
サイトの現在位置
2020年8月17日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
市県民税の税額の計算方法

市県民税の税額は、下記のとおり均等割額と所得割額からなります。
 
<市県民税の税率>
 
市県民税の非課税範囲については下記をご覧ください。

■均等割について

新宮市内に住んでいる人が費用を広く一律に負担する税金です。
 
 ・個人市県民税の均等割税率の引き上げについて
  東日本大震災の復興に関し、全国的に地方公共団体が実施する防災に係る施策のため、臨時特例措置として、
  10年間(平成26年度から令和5年度)、市民税および県民税のそれぞれの均等割に500円が上乗せされます。
 
 ・紀の国森づくり税
  県土の保全等の公益的機能を有する森林を県民の財産として守り育て、次の世代に引き継いでいく目的のため、
  県民税に加算されている紀の国森づくり税が、平成29年度から5年間延長されました。
 
均等割額の引き上げについての詳細は、下記をご覧ください。

■所得割について

前年中(1月~12月)の所得に応じて負担する税金で、下記のとおり計算されています。
 
<所得割額の計算方法>
 
※分離課税所得の税率は、上記と異なります。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
説明:市税・国民健康保険税の賦課・収納、固定資産税の評価など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3343

担当者:【お問い合わせ】担当:市民税係0735-29-7145