本文
サイトの現在位置
2019年9月30日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
軽自動車税 について
PDFファイルはこちら
軽自動車税(環境性能割)について
ファイルサイズ:347KB
令和元年度税制改正により、軽自動車の取得時に課税されていた”自動車取得税”が廃止され、”環境性能割”が導入されることとなりました。
軽自動車税(種別割)について
ファイルサイズ:373KB
平成28年度から、原動機付自転車を含む軽自動車税に、新しい税額が適用されます。
Adobe Readerを入手する
関連情報はこちら
小型特殊自動車(トラクター・コンバイン・フォークリフトなど)をお持ちの方へ
地方税法上、小型特殊自動車は路上を走行する、走行しないにかかわらず、4月1日に所有している方が軽自動車税(種別割)の課税対象となります。
下記の規格に該当する小型特殊自動車を所有している人は、軽自動車税(種別割)の申請をしてナンバープレート(課税標識)の交付を受けてください。

(注)軽自動車税(種別割)は、所有していることに基づいて課税されます。公道走行の有無とは関係ありません。
四輪バギー(ATV)の登録について
四輪バギーについてお問合せが増えております。四輪バギーは市でナンバー登録する際に「ミニカー」での登録となりますが、そのためには法令で定められた条件をすべて満たす必要があります。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
説明:市税・国民健康保険税の賦課・収納、固定資産税の評価など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3343