本文
サイトの現在位置
2020年2月26日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
新宮市映像館
新宮市の映像をご覧ください。

免責事項
新宮市映像館の掲載情報については、予告なく変更や削除を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
情報については万全を期していますが、その内容についての正確性を保証するものではありません。新宮市は「新宮市映像館」に掲載されている情報によって利用者が被った損害・損失に対して一切の責任を負うことはありません。
リンク先については新宮市が管理・運営するものではありません。本サイトからのリンク先であるYouTubeに起因する不具合等については責任を負いません。
著作権
「新宮市映像館」に掲載している映像、文書、写真、図などの著作権は原則として新宮市に帰属します。掲載している情報の無断転載はお断りします。
※YouTubeページへ遷移します。

リンクはこちら
めはりさんの日常
新宮市キャラクター「めはりさん」の日常を、市内の見どころとともにご紹介します。
新宮鐡道開業100周年記念「新勝鉄道唱歌」
新宮鐡道は1913年3月1日勝浦~新宮間で開業。2013年3月2日、新宮鐡道開業100周年記念式典で市内合唱団の皆さんが「新勝鉄道唱歌」を合唱しました。
新宮鐡道開業百周年 三輪崎駅開業百周年終着駅記念行事「三輪崎の鯨踊」(綾踊り)
「三輪崎の鯨踊」は和歌山県指定無形民俗文化財。「殿中踊り」と「綾踊り」があります。毎年9月の三輪崎八幡神社例大祭の例祭日に、大海原を表す白地に鯨・鯛・陸地を表す黒・赤・緑の縞模様の衣装を着た踊り手が海を背景にして勇壮に踊ります。
新宮市高田に伝わる「亥の子」行事
主に西日本の農村に古くから伝わる子どもの行事「亥の子」。新宮市高田地区の小中学生が地域の家々を回り、無病息災、子孫繁栄などを祈ります。家の庭先で亥の子唄をうたいながら、菊の花を飾り付けた縄をつけた石を突きます。
平成23年台風12号新宮市映像の記録「紀伊半島大水害 豪雨」ダイジェスト版
この映像記録は、今後の地域防災・減災研究・防災教育などに活用するため作成しました。
金環日食3(新宮市大浜海岸から撮影)
平成24年5月21日「金環日食」オリジナル映像をご覧ください。
金環日食2(新宮市大浜海岸から撮影)
平成24年5月21日「金環日食」オリジナル映像をご覧ください。
金環日食1(新宮市大浜海岸から撮影)
平成24年5月21日「金環日食」オリジナル映像をご覧ください。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294