本文
サイトの現在位置
2021年3月2日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
こんなときは188(イヤヤ)にダイヤルを!
『新宮・東牟婁地域消費生活相談窓口』にご相談ください。

近年、IT化や少子高齢化などにともない、消費生活に関する様々なトラブルが増えています。

特に、2022年4月に成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことから、若年層がトラブルに巻き込まれる事例も発生しています。

本市においても、消費生活に関する専門知識を有する相談員が常駐し、悪質商法などのトラブルに対し、
解決のための助言や情報提供・あっせんなどを行っています。

契約をする際に不安を感じたとき、買い物の際の事業者とのやりとりで問題が生じたとき、
周りの人が被害にあっていると感じたときは、
下記の窓口までご相談ください。


窓口名称:新宮・東牟婁地域消費生活相談窓口(商工観光課内)
電話番号:①188(イヤヤ)※日によっては、他の消費生活センターに繋がる場合があります。
     ②0735-29-7176(直通)
開設時間:午前8時30分~午後4時(土日祝日・年末年始を除く)
開 設 日:平成29年7月3日~

※メールでの相談受付も可能です。
 氏名と相談内容、連絡先(メールアドレス可)をお書きの上、syouhisya★city.shingu.lg.jpまでお送りください。
 (★を@に変えて送信ください。)

PDFファイルはこちら
窓口周知ポスター
ファイルサイズ:425KB
Adobe Readerを入手する
関連情報はこちら
“偽サイト”への注意喚起について
インターネット通販で「注文した商品が届かない」「商品は届いたが偽物だった」「販売業者の連絡先がわからない」「注文後に偽通販サイトだったことに気がついた」など、
「偽通販サイト」に関する相談が寄せられています。
若者に広がるマルチ商法
簡単にお金が儲かる話などありません!!知人に勧められても即答しないで相談を。
知っていますか?クーリングオフ
クーリング・オフは、訪問販売などで契約をしたときに、無条件で契約を解除できる制度です。
悪質商法について
悪質な商法・詐欺について、主なものを紹介します。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光課
説明:企業立地、商工業の振興、観光事業の推進、新宮港の整備・運営など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3357