近年、IT化や少子高齢化などにともない、消費生活に関する様々なトラブルが増えています。
特に、2022年4月に成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことから、若年層がトラブルに巻き込まれる事例も発生しています。
本市においても、消費生活に関する専門知識を有する相談員が常駐し、悪質商法などのトラブルに対し、
解決のための助言や情報提供・あっせんなどを行っています。
契約をする際に不安を感じたとき、買い物の際の事業者とのやりとりで問題が生じたとき、
周りの人が被害にあっていると感じたときは、
下記の窓口までご相談ください。
窓口名称:新宮・東牟婁地域消費生活相談窓口(商工観光課内)
電話番号:①188(イヤヤ)※日によっては、他の消費生活センターに繋がる場合があります。
②0735-29-7176(直通)
開設時間:午前8時30分~午後4時(土日祝日・年末年始を除く)
開 設 日:平成29年7月3日~
※メールでの相談受付も可能です。
氏名と相談内容、連絡先(メールアドレス可)をお書きの上、syouhisya★city.shingu.lg.jpまでお送りください。
(★を@に変えて送信ください。)